top

top

特記事項・注意事項

※ メールアドレス変更のお知らせ

事務局のメールアドレスが以下のように変更になりました。ご注意ください。
(旧)info@warai-chubu.sakura.ne.jp
(新)nwgkchubu@gmail.com

※ 金城学院大学 会場名変更のお知らせ

金城学院大学の「学舎名(建物名)」が、改築工事のために以下のように変更になりました。ご注意ください
(旧)W9号館 → (新)W2棟 (場所は同じです)

2013/09/01

第136回笑例会のご案内

【日時】

 2013年9月15日(日) 13:00~15:50(受付開始 12:30)

【会場】

椙山女学園大学

【プログラム】 ※もちろん、森下先生の解説付きですよ~!


 1.学会創立20周年記念事業・概説 (13:00 ~ 13:30)

   「日本の笑い行事プロジェクト」 ご案内

   森下 伸也 (日本笑い学会会長) 

日本笑い学会創立20周年記念事業として「笑宝! お国自慢郷土の笑い民俗行事」が進められています。中部支部は酔笑人神事に象徴されるように、全国有数 の笑い行事の宝庫。支部のみなさんにぜひ積極的なご参加をたまわりたく、いくつもの映像を使いながら、プロジェクトの概要を紹介します。

 2.落語ライブ (13:40 ~ 14:10)

   「三十石夢の通い路」

   桂 春若   

「三十石」は上方古典落語の代表的演目の一つ。三十石とは京都から大坂へ下る三十石船のこと。マクラの絶妙のミニ落語のあと、船唄もふんだんに取り込んで、船旅の光景を面白おかしく風情豊かに演じます。

 3.講 演 (14:20 ~ 15:50)

   「笑いの社会学」

   森下 伸也 (関西大学)

笑いは社会的コミュニケーションの場から生まれます。だから笑いはさまざまな角度から社会学することができます。ノン・バーバルコミュニケーション、 ジョーキング関係、社会化、社会統制、集団凝集性、エスニック・ジョークなど、笑いをめぐる社会学的なトピックを解説します。