top

top

特記事項・注意事項

※ メールアドレス変更のお知らせ

事務局のメールアドレスが以下のように変更になりました。ご注意ください。
(旧)info@warai-chubu.sakura.ne.jp
(新)nwgkchubu@gmail.com

※ 金城学院大学 会場名変更のお知らせ

金城学院大学の「学舎名(建物名)」が、改築工事のために以下のように変更になりました。ご注意ください
(旧)W9号館 → (新)W2棟 (場所は同じです)

2012/06/01

第123回ビジュアル笑例会のご案内


【日時】

 2012年6月17日(日) 13:00~16:30(受付開始 12:30)

【会場】

金城学院大学 

【プログラム】 ※もちろん、森下先生の解説付きですよ~!


・レクチャー「森下教授の『薔薇の名前』講義」(約70分)              

稀代の碩学(自称/自笑)森下教授が、持てる薀蓄を総動員して笑い学史上の最重要書について熱く格調高く語ります。これを聞くだけであなたも即席笑い学博士になれるかも。

・映画『薔薇の名前』(約130分、1987、伊・仏・独)

    ウンベルト・エーコ原作、ショーン・コネリー主演             

笑い学の最重要映画が12年ぶりに笑例会のスクリーンに復活。レクチャーつきでたっぷりお楽しみ下さい。 1327年、清貧をめぐる宗教会議が開かれようとしている北イタリアのベネディクト派修道院で、奇奇怪怪の 連続不審死事件が発生。事件の謎をフランチェスコ修道会士ウィリアムとアドソが解明します。鍵は、今や 散逸した古代ギリシアの大哲学者アリストテレスの『詩学 第二部』。笑うことを厳しく禁じた中世ヨーロッパ キリスト教修道院で起きる数奇な物語を通じて、笑いが人間にとって持つ意味を考察します。